ワークマン ヘビーウェイトTシャツ レビュー

ワークマン ヘビーウェイトコットンTシャツ レビュー

真夏の服装といえばTシャツ1枚で出かけることが多いですが

Tシャツ姿は体型が目立ちやすいので

ぽっちゃりメンズにとってTシャツの選び方は大事な問題です。

 

体型が目立ちにくいTシャツの特徴は

・厚手

・オーバーサイズ

 

こういった体型カバーに優れたTシャツは多くのブランドで販売されていますが

ワークマンからもおしゃれ着としてのTシャツが販売されています。

 

驚くほど手頃な価格なので

ひょっとすると品質なデザインについて疑問を抱いている人も多いかもしれませんが

この記事では私自身がこのTシャツを購入してレビューします。

あえて

太って見えやすい?といわれる膨張色である白を選んだので

ぽっちゃりメンズの参考になればと思います。

商品説明

ヘビーウェイトコットンオーバーサイズ半袖Tシャツ

商品番号 1498

980円 税込

 

ガシガシ使ってゴシゴシ洗えるタフな9オンス生地

洗い加工で縮みにくく、ざっくり透けにくい生地。

2本の糸を撚り合わせることで、倍以上の強度。

 

本体は綿100%

リブ部分は綿97%、ポリウレタン3%

 

非常にしっかりした厚手の生地で

白は白でもユニクロGUのアイテムに比べて、青みがかったホワイト。

いかにもコットンらしいザラっとした固めの手触りで、カジュアルな印象です。

Tシャツといえば首回りの強度も気になるところです。

裏側を見ると、肩~首~肩にかけてパイピング処理が施されています。

これはタコバインダーという縫製で強度が高いとされています。

ヘインズやチャンピオンなどのしっかりしたアメリカンTシャツで多く用いられている造りです。

数年前のワークマンはロゴの主張が激しいアイテムが多かったですが

最近ではミニマルに洗練されてきました。

3Lサイズを購入 各部サイズ

今回、購入したサイズは3L。

展開されているうちの最大サイズです。

公式ページにはLLまでのサイズ表しかなく、3Lサイズの採寸は私が行いました。

 

ヘビーウエイトコットンオーバーサイズ半袖Tシャツ

3L

着丈 77cm

裄丈 57cm

肩幅 55cm

身幅 63cm

 

3LといってもユニクロのXL相当の大きさ。

ワークマンではほぼ全アイテムでサイズ感は小さめで

たとえばユニクロの3XLなら身幅が70cm前後ありますが

ワークマンの3Lでは身幅58~65cmといったアイテムが多いです。

 

私と同じような体重80kg台、胸囲100cmぐらいの人では、

着られるけど余裕はなくピチピチになる、いうアイテムがワークマンには多いです。

4Lまで展開されているアイテムもいくつかありますが

細身のシルエットに作られたアイテムも多いので試着が必須です。

 

ぽっちゃりメンズ ワークマンの白Tコーデ

<身長176cm 体重85kg 胸囲100cm>

・ワークマン ヘビーウェイトコットンオーバーサイズ半袖Tシャツ 3L

UNIQLO U フレンチリブパンツ L

・MOONSTAR 810s

 

パンツをGU バギースラックス XXLに変更

生地が9オンスと厚手なので、体のラインをそのまま拾うことはありません。

もっとも私の場合は

ぽっこり出たお腹をごまかしきれるわけではありませんが

お腹のラインを如実に拾うわけではないので、通常のTシャツに比べればかなり体型カバーしてくれています。

身幅の余裕はこれぐらい。

ジャストサイズより少し余裕のあるリラックスフィットといったサイズ感でしょうか。

オーバーサイズまでとはいえないと感じます。

感想・評価

・体型カバー

9オンスの厚い生地で体型ラインの拾わなさは申し分なし。

ただし商品名にオーバーサイズと謳われるほどオーバーサイズではなく

胸囲100cm以上の人だと3Lサイズでも余裕がなくなってきます。

この生地で4L、5Lサイズがあればぽっちゃりメンズ的には神アイテムだと思います。

 

・着心地

個人的にはザラっとした固めのコットン生地は大好きですが

これが苦手という人も一定数いるのだと思います。

また、ヘビーウェイトの生地なので当然、暑くて重いです。

しかし体型をごまかせるTシャツとなると生地はヘビーウェイト1択なので、暑さはガマンするしかありません。

ぽっちゃりメンズのTシャツはそういうものだと思います。

 

・洗濯

商品説明にもあるとおりガシガシ使って洗っていますが、くたびれる様子はまったくありません。

綿100%なので乾きにくいですが

Tシャツを毎日着る7月8月あたりは30度越えのカンカン照りの日が多いので

乾かなくて困ることはほとんどありません。

 

生地の縮みは少しだけあるようで

着丈 77cm → 75cm

裄丈 57cm → 55cm

縦方向に2cmほど縮んでいました。

肩幅、身幅は新品のときから変わっていませんでした。

 

・着回し力

白いTシャツなのでどのようなアイテムと組み合わせてもおかしなことにはなりません。

ただ、同じ白Tシャツでも上品でおしゃれというよりは

カジュアルでかわいい印象のTシャツなので

パンツまでカジュアルなジーパンや短パンだと、休日のお父さん感が強いかもしれません。

 

スラックスなどのきれいめなパンツを組み合わせたり

アクセサリーを身につけるなどすればおしゃれに着こなせると思います。

 

ただ、このワークマンの白Tシャツについては

カジュアル見えすることや耐久性の高さから

おしゃれ着というよりは実用品、ワンマイルウェアとしてガンガン使いたいと思いました。

 

コスパ

おしゃれ着とするならユニクロGU、他ブランドでも選択肢はあると思います。

実用品とするなら

この堅牢なTシャツを980円で買えるのは非常にお得です。

他におすすめのTシャツは?

ユニクロ

UNIQLO U クルーネックTシャツ(半袖)

やや厚め、やや固めのコットン生地

身長176cm 体重85kg 胸囲100cmの私は、XXL~3XLをゆとりをもって着ています

 

UNIQLO U エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ

この記事で紹介するTシャツのなかでは生地は薄め

でも、ペラペラではなくそれなりの厚さはある

シルエットが非常に良く、パッと着るだけでもうおしゃれ

私は3XLでオーバーサイズに着用するのが好み

GU スウェT

スウェットとTシャツの間、といった感じのアイテム

厚過ぎることもなく、ほどよい厚みとゆとりあるサイズ感、デザイン性も少しあっておすすめ

私の場合はXLでほどよいオーバーサイズ、XXLでがっつりオーバーサイズ

 

PRO CLUB ヘビーウェイトTシャツ

6.5オンスと十分な厚みと、長めの着丈

やや青みががったホワイトで、首元のちょうどよい詰まり具合が好み

私の場合は2XLでほどよいゆとりで着用しています

item.rakuten.co.jp

まとめ

ワークマン ヘビーウエイトコットンオーバーサイズ半袖Tシャツは

・生地が9オンスと厚く、体型を拾わない

・胸囲100cmの私にとってリラックスフィット。それほど余裕があるわけではない

・かなり強度が高そう

 

以上のことから

実用品やワンマイルウェアとしてはコスパが良く、980円は非常にお得。

おしゃれ着として考えるならあと数百円を出して

形がおしゃれでサイズに十分なゆとりのあるユニクロGUのアイテムも選択肢になる。

 

以上、この記事が参考になりましたら幸いです。