ぽっちゃりメンズにはグレーのスラックスを激推し

ぽっちゃりメンズにはユニクロでグレーのスラックスを

「太った体型を少しでも目立たないようにしたい」

50本以上のパンツを買ってみた私が、最も普段使いに重宝しているのがグレーのスラックスです。

 

UNIQLO U 2020SS ワイドフィットテーパードパンツ Lサイズ

当ブログではこちらのアイテムを着用したコーデが多いです。

過去のコラボアイテムで現在は入手がしにくいですが

しかし「ワイドテーパード」と呼ばれる、

腰~お尻~太もも周りはゆったりで、裾に向かって細くなっていく綺麗な形のパンツは

ユニクロGUでは、ほぼいつでも定番アイテムとして販売されています。

 

たとえばこの記事を書いている2023年春ならユニクロではこちらがおすすめです。

 

スマートアンクルパンツ ウールライク

 

今っぽいトレンドをちょっと取り入れたアイテムなら

タックワイドパンツ

ぽっちゃりメンズのためのスラックス選び 3つのポイント

とはいえ時期によっては販売アイテムが少しずつ変わったり

ユニクロGU以外にもたくさんの選択肢はあるので、ここで私なりのスラックスの選び方を紹介します。

1.センタープレスは必須

綺麗なフォーマル寄りのズボンが土台としてあると、上半身にはだいたい何を着てもまとまってしまいます。

そういう意味でフォーマル寄りの良質なスラックスを1本、持っておきたいところ。

 

スラックスには「センタープレス」「センタークリース」と呼ばれる縦の折り目がついているほうがフォーマルっぽく見えます。

こういったパンツを持っていない方にはおすすめです。

2.できるだけ高見え生地

フォーマル寄りという意味では、生地にも高級感があると嬉しいです。

たとえばユニクロでは【ウールライク or コットンライク】

というように生地の種類が選べるアイテムもありますが、ウールライクのほうがフォーマルです。

 

GUでも綺麗な形のスラックスが入手できますが

アイテムによっては、テカリが強い、安っぽい生地である場合があります。

反面、けっこう美しい生地のアイテムもあるので

GUのアイテムは生地の当たりはずれがちょっと激しい印象です。

3.サイズ確認は恐る恐るヤンキー座り

個人的にパンツを試着するときには、恐る恐るヤンキー座りをして余裕を確認しています。

私のような体型の場合、

着用はできても股の縫い合わせがパツパツになってしまうことがあります。

 

パンツが長期間もたずに裂けてしまうとか

履き心地がちょっと窮屈だからタンスの肥やしになってしまうとか

そういったことにならないよう、試着で確認しておくのが大切です。

 

試着の際には

パンツに負担がかからないよう、恐る恐るゆっくりヤンキー座りです。

当然ですがくれぐれも商品に負担がかからないよう、恐る恐る確認します。

着用のときに履きづらかったり

エストは入ったけど、お尻と太ももがキツイ

といった場合はヤンキー座りは多分無理なので諦めてサイズを上げましょう。

 

ちなみにユニクロとGUではパンツに関しては

同じ「XL」表記でもユニクロは大きめ、GUは小さめです。

 

私のウエスト96cmぐらいだと

ユニクロのパンツではXLでいいサイズ感。XLは店頭に置いてるので試着もできます。

GUのパンツだと

店頭のXLではちょっと窮屈で、オンライン限定サイズのXXLがいい感じで履ける場合が多いです。

スラックス?トラウザー?

以上のような指針でいくつかのパンツを探してみると

「スラックス」のほかに「トラウザー」といった呼び方も見かけます。

私は素人ユーザーなので

深く考えずに「スーツの下」ぐらいのイメージでしか考えていませんが

もうちょっと厳密には

・トラウザーはフォーマルでドレッシーなパンツを指す言葉

・スラックスはそれ以外のややカジュアルなパンツまで含む、そうです。

ぽっちゃりメンズにグレーのスラックスを推す3つの理由

1.スラックスは綺麗

スラックスのなかでも「ワイドテーパード」と呼ばれるシルエットは

エスト~お尻~太もも周りにはゆとりがあって、裾に向かって細くなっていく特徴があります。

この形によって、体型が太っていても下半身のラインをバランスよくすっきり見せることができます。

 

そしてスラックスやトラウザーと呼ばれるパンツは

本来はスーツでコーディネートされるため、

高品質な生地であることが多く上品な印象を与えることもできます。

2.意外と動きやすい

ワイドテーパードなスラックスは腰~太もも周りのフィット感がルーズなため、

見た目はちゃんとしたズボンだけど動きやすくて楽チンな履き心地です。

私のような太った体型でも

上品でありながら日常生活や仕事でものびのびと動きやすい、快適なパンツを履くことができます。

3.汎用性が非常に高い

黒でも良さそうなのにあえて、グレーのスラックスを激推す理由は「ザ・中立」

◆グレースラックスの汎用性◆・グレーの隣に何色があってもまとまる
・良くも悪くも季節感がない
・トレンドに左右されにくく長く使える
・服装のボトムス=土台として中立的

基本的には

モノトーン(白・グレー・黒)の隣には何色があっても調和するので

もちろん黒のパンツも汎用性は非常に高いです。

ただ、黒の隣に真っ白をおいた場合や、彩度の高い派手な色をおいた場合に

色の対比がキツ過ぎると感じる場合がときどきあります。

 

その点、グレーは

どんな色が相手でも柔らかめに仲良しになってくれるので

キツい対比をつけるには向いていなかったり、若干の老け効果もあるものの、

色合わせにおいての失敗はほぼ起こりません。

 

そんな手堅いグレー色に加えて

「スラックス」を履いている時点で、服装の半分はすでに上品なので

上半身に何を着てもまとまりやすいのも汎用性が高いです。

 

まず上品なパンツがあって、

上半身はシャツやジャケットでさらに上品さアップするも良し

逆に、Tシャツやパーカーでカジュアルさと上品さを両方兼ね備えるのも良し

 

グレーの綺麗なスラックスさえあれば

上半身には何を着ても何色でも、けっこういい感じにまとまるといえます。

 

肉厚メンズ ユニクロのグレースラックスコーデ

デニムジャケット

白シャツ

スラックス コーデ

(靴は部屋履きのままです、ご容赦ください)

 

白T & スラックスコーデ

ツイードジャケット

フランネルシャツ

スラックスコーデ

まとめ

この記事では

ぽっちゃりメンズ必携のグレースラックスについて推してまいりました。

 

2023時点のおすすめはユニクロの定番スラックス

スマートアンクルパンツ

タックワイドパンツ

エスト100cm以下の人は店頭のXLサイズで試着おすすめ

安価なのに高品質なパンツですが

定期的にかかる期間限定値下げをウォッチすればさらに高コスパです。

 

グレーのスラックスは

・綺麗

・動きやすくい

・汎用性が高い

1本持ってると上半身に何色のどんな服を着てもいい感じにまとまりやすい、ぽっちゃりメンズ必携のアイテムです。

 

この記事がお役に立てましたら幸いです。