肉厚メンズのためのユニクロGU活用法~イントロダクション

イントロダクション

はじめまして。

このブログを運営している、ぽっちゃりん(仮名)といいます。

 

このブログは太っている男性に向けて

ファッションの情報を提供することを目的としています。

 

現代社会ではSNSの普及により膨大なファッション情報で溢れていますが

しかしながら

多くのファッションメディアが、スリムな体型のユーザーを前提としているため、

太っている男性のファッションに関する情報が不足していると感じます。

 

特に誰もが知るユニクロ、GUの商品のなかでも

店頭で販売されていない、オンライン限定販売のXXL/3XL/4XLといった特大サイズにおいては

これを着用したモデルの写真が非常に少なく、情報量が不足していると考えています。

 

このブログではユニクロ、GUのアイテムを中心に

太っている男性でもお金をかけずにオシャレになれる情報を提供していきます。

 

当ブログが目指すのは、

太っている男性に対して、オシャレをすることが楽しいと感じていただくことです。

太っている男性も自分に似合う洋服を選んで、自分らしいスタイルを作り出すことができます。

ブログライター プロフィール

ぽっちゃりん / 40代男性

176cm / 83〜86kg

地方在住

 

ユニクロ、GUの洋服を中心に

その他ファストファッション、古着、ハイブランドなど

XL〜4XLサイズを200点以上、50万円分以上を購入し自身の太っている体型のごまかし方を研究。

 

176cmで85kg前後 BMI27〜28

よく見かける感じの街に溶け込む程度のデブ、といったイメージです。

 

ファッション関係の仕事をしているわけではなく単なるユーザーなので

自身の経験からサンプルを挙げるに過ぎませんが

自分と同じくらいの80〜100kgぐらいの男性のお役に立てれば、と思います。

 

もともとはファッションに興味がなく

どの店に行っても自分には着られない、もしくはギリギリのパツパツの服しか売ってないので

服屋さんから「お前は客として見てないよ」とでも言われているような劣等感をもっていました。

自分に自信はないし、鏡は見て見ぬふり。

 

たとえば176cm / 85kgぐらいの体型だと

ユニクロ店頭にある最大サイズのXLは着られますが、こんな感じ。

なんとか着れるけどこのパツパツ感、伝わるでしょうか?

着ることはできるのですが動きにくい。なんかダサい。。。

 

そんな中で知ったのが

実はユニクロにはXXLとか3XLとか4XLというサイズが存在していて

オンラインショップでのみ、買うことができるらしい

 

当初の自分は

「通販で服を買うのか」

「試着できないし、サイズが合わなかったらどうしよう」

「返品で送り返すのも面倒だな」

と、オンラインで服を買うネガティブな面も頭をよぎりつつ

試しにセーターを1枚ポチッてみたところ、

 

「あれ…??」

「イケてるやん」

「あんまり太ってるように見えへんやん」

軽く感動して

「GUにもオンライン限定サイズあるやん」

ここからがファーストリテイリング通販地獄の始まり。

 

私はファッションの素人ですが

ショップの店員さんやプロのスタイリストに勝ることが1点だけあるとすれば

太っている男性、当事者であることです。

その劣等感や自身の無さは自分ごととして痛感するし、現在ももちろんあります。

 

200点以上の服を組み合わせ、1万枚以上の写真を撮って試行錯誤してみたところ、

 

だいたいこの程度、ごまかせるようになりました。

176cm / 85kg

細く見えるということはないけど、体型がある程度カバーできて気にならないぐらい。

鏡に映る自分がそんなに嫌じゃないぐらい。

 

本ブログでは、

太っている男性に向けて、スタイリングのコツや選び方、着こなしのアイデア

また、試着できないオンラインでの服の買い方のコツなどを

自分なりにお伝えしていきます。

 

私と同じような体型、同じような悩みをもつ男性の参考になりましたら幸いです。